slow down ゆる~い日常

アウトドア、愛犬、日常、なんでもありな、ゆる~いブログです。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




グローブ


どうも。

この前、秀岳荘セールで購入した戦利品のひとつを紹介。




スキー用
tebu1.jpg
HESTRA 3-FINGER GTX FULL LEATHER


tebu2.jpg

tebu3.jpg
GORE-TEX

ずいぶん良いの買ったんじゃねーかって?






フフフ・・・。




オレのじゃねーし・・・





mouのだし。




オレのはこれ↓

tebu7.jpg

tebu4.jpg


patagoniaのグローブ。
もう2~3年は愛用しております。

今のところ不満なし。
インナー外して洗えるしね~

私はmouと違って指先が冷たくなることがあまりないので5FINGERでも問題なし!!
むしろ好きだ。



ただ、オレのグローブこんななっちゃてんのさ・・・

tebu5.jpg

親指のところがスウェード生地なんだけど、完全にハゲとる。

顔を拭いたり、鼻水を拭いたりしてるとハゲた。

どんだけ顔面擦ってんだって?


これは男性あるあるだと思うんだけど、ハゲの原因はヒゲ。

しかも土日って中途半端に伸びてるから、まるで剣山。

スキー行くのにヒゲって剃んないからさ~。




そんなことで、オレの今シーズンのグローブは

tebu6.jpg
patagonia の色違い。


mouのおさがり・・・。

(お互いウェアもpatagoniaだからグローブも揃えてみたのさ)





今シーズンはおさがりで頑張りま~す(涙)

※mouは背が高いのでサイズは丁度良いのだ。






あっ、あとダウンパンツも買ったから今年は寒さ知らずだな!!



楽しみ!!







おしまい。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


強い人と弱い人&強い犬

テイネハイランド山頂


DSC_0113_convert_20120226174420.jpg
うわぁ~ないわぁ

最初からこんな天候だと軟弱スキーヤーのmokiya&mouは、既にご帰宅モード…。
2人だったら2時間もたなかったわ…。

しかし今回はmouの友人で元気満々 eri が一緒。



DSC_0109_convert_20120226174457.jpg


DSC_0111_convert_20120226174532.jpg

「先に帰るわ~」なんつ~軟弱なことは口が裂けても言えません!!


しかし、リフト3本乗って


ハイ!!休憩!!



1時間後、



だらだらと用意をすませ、外へ。






DSC_0107_convert_20120226181254.jpg
ホワイト~ アウトォー!!




こりゃアウトでしょ…。





それでも、13時前から17時位かな? ナイターが始まる時間まで頑張った。
eri的にはまだまだ余裕だっただろう。



駐車場にて



DSC_0116_convert_20120226174555.jpg


おっ!!



DSC_0115_convert_20120226174623.jpg




momoちゃん!!




eri ん家の野生児 momoちゃん
この子は野生に放しても必ず生き抜く子でしょう!!
武勇伝の数多し!!
野山を縦横無尽に走り回り、1日帰って来ないなんてざらだとか?
崖から落ちて奇跡の生還!? なんて話も!!

うちの貧弱な子達とは大違いだわ。



さて、あいにくの悪天候に見舞われたスキーでしたが自然の中で遊ぶ、とはそういうこと。
それもまたアウトドアの醍醐味でしょう!!








私たちが帰った後にeriから報告が。



あの後、ナイターも滑っていったよ~。 





おそるべし体力。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

キロロスキー場

日曜はキロロスキー場に行ってきました。


券売機
この中にmouがいる。


リフト乗り場
朝10時位かな?すでに結構の人。



まぁ凄い雪だった。

あれだけ振るとバーンもぐっちゃぐちゃ。

視界も悪いから気も使うし、疲れましたわ。

突然現れたコブにもっていかれ、「一人背負い投げ」もくらったし



でも視界が少しでも晴れた時は最高に気持良かった!!




景色
あれ?猛吹雪の画像のはずだが? 全然伝わらんしょ・・・



お恥ずかしい話しですがmokiyaは 初めてのキロロ でした。
我が家からは車で1時間半位なのに・・・。





でも秋に来たことがあります。

余市岳という山に登った時です。



DSC_2100_convert_20120206181528.jpg
キロロスキー場頂上。(ゴンドラ降り場)
前にそびえ立つ山が余市岳。


DSC_2101_convert_20120206181614.jpg
ゴンドラ降り場裏に登山口。


DSC_2113_convert_20120206182427.jpg


DSC_2109_convert_20120206182506.jpg



DSC_2112_convert_20120206182244.jpg
ビュ~



DSC_2119_convert_20120206182723.jpg
ゴンドラ降り場からゆっく~り歩いても2時間掛からずに登れます。


※余市岳は初めてヒグマのウンPと出会った場所でもある。






まだまだスキーシーズン。 これはこれで楽しいが、


夏山登山もやりてっ!!


夜練

先週の土曜は今シーズン初SNOW CRUISE ONZE(オーンズスキー場)でのナイターでした。

我が家からは1時間以内なので平日もたまに行きます。
(昨シーズンはめっちゃ行った。)



DSC_0096.jpg


DSC_0098_convert_20120123130312.jpg
わぁ~キレイ!! すてきねぇ~








・ ・ ・ 。










ここの名物は、雪質やコースじゃなくて海&夜景かな

コース的には少ないけど、緩斜面~そこそこの急斜面もあるから夜練には丁度良い。

この日は雪質も良かったです!!

カリッカリのイメージだったけど全然大丈夫でした。


最近の小樽方面は雪降りの日が多いみたいだから良いかもね~。




DSC_0095.jpg
男前の嫁のmou。

※「わぁ~キレイ!!すてきねぇ~。」
 そんな女女した言葉は一切発す事はない。
 キャピキャピ度:0%の男前女。である。









まぁ、ナイターはやっぱさみぃ~っす。

防寒装備を忘れずに。っつうことで



全然ちがうから~

またまたスキー!!

これは昨シーズンなんだけど、ブーツを新調した時のお話し!!

こいつだぁ!!

↓↓↓

DSC_0585_convert_20120117183051.jpg
奮発!!  これまたそこそこお高いブーツだったのよ!

高ければ良い。
とは言わないが、良いブーツってガッチガチで硬い気がする。

硬いと何が良いかって?

たぶん、おそらく、なんとなくだが、スピードが出ると衝撃も強くなる。
そうなると軟いブーツだとふにゃ~っとなり、踏ん張りも効かなくなる。
そうなると ・ ・ ・ 。

乗りずらいしょ?(なんだそりゃ

まぁ、硬けりゃ良い。ってことにもならん。
そんなにスピードだせないのにガッチガチにしても意味ないし、体重や脚力もないのにガッチガチだと
かえって乗りずらくなる。と思う。

たぶん、おそらく、なんとなくだが・・・。



そして、1番大事なのはサイズだと思う!!
これにはビックリした。
以前は少しゆとりのあるサイズを選んでいた。
理由は窮屈だと冷たいし痛いと思っていたからだ。
しかし、概念はくつがえされた!!

あっ、冷たいのは正解。窮屈だとやっぱり冷たいわ

ブーツのサイズはピッタリサイズ(ビッチビチ位が丁度良い)にしましょう!!
普段、25.5~26cmを履く私だが、スキーの時は25cmです。
ほんとビッチビチ。でも痛いまでは行かないよ。
この「ジャストフィット」にすると全然ちがうのさ~。

なにが違うかって?

なんかね~、宙に浮いてる感じがなくる。(分かりにくいな)
地面にちゃんと足がついてる感じがするのです。(分かる?)
そうなると力が伝わる感じがするので、すんごい扱い安くなる。のである!!

私もすんげ~うまいわけじゃないし、元々は「いい物買ったってそんなに違わないって!!」
派だった。

でも今は、中~上級位の人は奮発してワンランク上のアイテムをおすすめする。
ビックリするくらいちがうで~。
ほんと、上手くなった気になるよ

そんで、購入の際は必ず店員さんとみっちり、いっぱいいっぱい話ましょう!!





あれ?

飯の時間だ。



はい、コロ~ん!!

DSC_0587_convert_20120117183400.jpg
ん? uzuずるいな・・・。

まぁいっか。


よし!!





プロフィール

mokiya

Author:mokiya
名前:mokiya(オレ!!)
好き:camp・ski・釣り

名前:mou(嫁)
好き:camp・インテリア・雑貨
   


名前:moco(♀/Mダックス チョコタン)
好き:水泳・ウォーキング・病院



名前:uzu(♂/Mダックス チョコダップル)
好き:mocoと添い寝・mou

my yahoo!に追加
My Yahoo!に追加
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
全記事表示リンク
リンクリスト
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
カウンター
 

QLOOKアクセス解析
