slow down ゆる~い日常

アウトドア、愛犬、日常、なんでもありな、ゆる~いブログです。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




山小屋泊

どうも!!

いや~寒いんだってば。

ま~じで寒い。

北海道民は春様を待ちわび、春様来ないかな~春様~春様~

って春様モテモテの状況。


この状況に嫉妬し激怒したのが、冬将軍様だ。

まぁ~本日まで道内各地で大暴れ。

飲んでは暴れて雪を降らす。

おかげで雪かき雪かき。



少し春様の話題は控えたほうが良いのかもな・・・。







さて、先週末3月1日~3月2日までのお話を。


DSC_0206_20140303200453425.jpg
佐幌岳


今回の目的は登山。ではない。

しかもここの山頂はサホロスキー場のゴンドラ使用で20分も歩けば楽に登頂できる。


DSC_0213_20140303200454b5f.jpg
それでも山頂は山頂。
景色は最高である!



DSC_0216_201403032004554c0.jpg
山頂から10分足らずで今回の目的地の山小屋に到着。


途中、心臓痛い痛い病に突如襲われてフリーズしてた人もいましたが・・・。
焦りましたよ~
(本人はもっと焦ったと思いますが・・・爆)


さて、この日の目的は山小屋で闇鍋泊。

大なべ背負ったdooさん。

ザックに白菜挿してnishiさん。

ザックに長ネギ挿してericcoちゃん。


スキー場で見かけた人はどう思ったんだろう・・・(笑)





DSC_0226_2014030320045767f.jpg
山小屋内の明かりはローソク&ヘッデン!



DSC_0231_20140303200458e1f.jpg
薪ストーブも薪もあります!



DSC_0237_20140303200533089.jpg
今回の闇鍋!

みんなそれぞれ内緒の食材を持ち寄ってぶっこみました!

白菜とネギはバレバレでしたが・・・(^^)


DSC_0255_20140303200535afe.jpg

DSC_0257_201403032005365f5.jpg
鹿の心臓。

初めて食べたけど激ウマでした~!!

重い重いと言いながら1人缶ビール6缶持参!
軽量化のために全てカラにして下山しましたよ(笑)







翌日


DSC_0263.jpg

DSC_0264_201403032005395fd.jpg

DSC_0268.jpg

DSC_0269_20140303200607be8.jpg

DSC_0278_201403032006092ef.jpg

DSC_0283_20140303200610537.jpg
とんでもない強風の中朝日を拝みに!!





DSC_0296_2014030320061268d.jpg
そのあとはソリ遊び!!


DSC_0297_20140303200640220.jpg


DSC_0303_20140303200641d40.jpg
ダークミシュランマン(嫁氏)


DSC_0304_20140303200643489.jpg

DSC_0305.jpg

DSC_0306_2014030320064679d.jpg

DSC_0307.jpg
ウェアを家に忘れてダブルダウンでの山行となった・・・。


DSC_0310_2014030320071132b.jpg

DSC_0319.jpg

DSC_0320_2014030320071418e.jpg


山小屋に協力金を200万円置いて下山。

とても楽しい山小屋泊となった。




ここの山小屋使用の際は、新得町への確認と入下山届けを忘れずに!!
dooさんありがとうございました!!

また来年行けるかな~




yama.jpg
ericcoちゃん写真ありがとぅー!!




おしまい。




オンネトーキャンプ&雌阿寒岳登山


どうも~

更新の頻度が遅いな~。

なんだか創作意欲が湧かないのだよ。

芸術が爆発しないのだよ・・・。

これはなんだ?

スランプってやつか?


もともと無い頭を酷使して更新してきたからなぁ~

そろそろ限界がきてるのかもな。

この辺で我がブログも潮時か・・・


よし、少しの間ブログを・・・
































やめねぇ~~!!!!














ってなわけで、いってみよう!!





9月27日(金)

がっつり残業。

疲れ果てた体にムチを打ち夜の21時過ぎに家を出る。

向かうはオンネトー国設野営場。

しかしここはワンコNG。

しかも翌日に登山も控えているので途中実家に寄り道してmoco&uzuを預けてから再スタート。


結局オンネトー到着は午前2時半。

抜き足差し足でテント設営後、3時過ぎに就寝・・・。




あっちゅう間に朝。




DSC_0003_20131007211433b1d.jpg


DSC_0002_20131007211431602.jpg



DSC_0006_20131007211434069.jpg



DSC_0007_20131007211436240.jpg






気持ちえぇぇ~~~!!


でも


眠てえぇぇ~~~!!




しかしそんなことは言ってられない。



よし逝こう!!




いや、行こう!!




DSC_0009_20131007211438e88.jpg


DSC_0010_20131007211459046.jpg


DSC_0011_20131007211500029.jpg


DSC_0020_20131007211502ab7.jpg



気持ちえぇぇ~~~!!




DSC_0027_20131007211507aa7.jpg
ハイ松地帯まで登るとオンネトーが!!

DSC_0032.jpg
阿寒富士を横に見ながら登る!!


DSC_0037.jpg


DSC_0039_20131007211535159.jpg


登頂!!




おぉ~!!




すっげー

















くっせーーーー!!






硫黄臭やっべ~わ・・・



おもいっきり吸い込んでもうた・・・。





喉痛ってぇ痛ってぇ!!


しばらく咳き込んでたわ。





DSC_0045.jpg


DSC_0046_20131007211539ad0.jpg

そんで山頂めっちゃ強風なんですけど・・・


チョー寒いんですぐに退散(^^)


しかしすんばらしい景色!!



DSC_0062_20131007211605c6b.jpg
あそこから歩いてきたんだね~



DSC_0056_20131007211541cd1.jpg
下りはちょっと怖いところも・・・




今回のコースは野営場の駐車場から登り。野中温泉付近に降りてくるコース。
人数いたから、車はあらかじめ温泉駐車場に置いてたんで楽ちんでした(^^)



DSC_0070_20131007211607ba5.jpg
風呂入ってキャンプ場に戻り・・・





DSC_0074.jpg
闇ナベを食らう!!

今回は各自ストレートタイプの鍋用スープ1種(味はなんでも良い)と2~3種類の具材(なんでも良い)
を打ち合わせなしで持参。

これは悩んだわ~。
だってさ~、奇跡が起これば白菜のみ!!ってこともあるし、長ネギのみ!!ってこともありうるわけでしょ?

で、結果は・・・


<スープ>
味噌×2
塩×1
生姜醤油×1

<具材>
忘れた・・・。
なんとなくだけど、白菜×1、ゴボウ×3、すり身系×2、揚げ×1、ネギ×1、ホルモン×1 他

ゴボウが3かぶりと意外な結果だったけど、ゴボウ出汁が効いてて美味かった!
スープも相乗効果?で激ウマ!!

これは楽しいしうんまい!!
皆さんもやってみて~(^^)



DSC_0084.jpg
結果、こんな感じで盛り上がったわけだ(笑)
登山の後なのにみんな元気だな~




翌朝
DSC_0087_20131007211613856.jpg

DSC_0088_201310072116363f1.jpg
やっぱりカーミットは寒いからこんな感じで寒さ対策。
もうこんな季節かぁ~





朝食
DSC_0091-tile.jpg
最高(^^)



あ~遊んだわ~

ほんと遊んだわ~

いや~



















遊んだわ~~~。





dooさん、yukariさん、mitsuさん、ericcoちゃん、TERUZOUさん、rieさん、TERUくん、
今回もご馳走様でした~








おしまい。

空沼岳


どうも!!

先々週?

21日(土)は仕事。

トラブル続きで残業・・・。

その溜まったストレスを山で発散しようってことで

空沼岳に登ってきた!!






DSC_1156.jpg


だらだらとなが~い登山コースで虫が多い。

そんなイメージが先行してなかなか行く気になれなかった山。

しかし行ってみたらあんた・・・



DSC_1160.jpg

緑あり川あり滝あり沼あり少しの紅葉ありですんばらしい山じゃないか!!


DSC_1158.jpg

所々倒木もあり、ドロドロ道もあったけどなだらかな道は景色を楽しみながら歩くには
最高だった!!


ゆっくり登って3時間半ってとこかな。


DSC_1179.jpg
ヌルヌルの橋。


DSC_1188.jpg

とにかく気持ちのいい登山だった。












歌いながら気持ちよく歩く。













こんな歌だった。

















・・・。









DSC_1191.jpg
少し大きな滝を越えて少ししたら突然現れるこの景色。


DSC_1195.jpg

DSC_1196.jpg

万計沼に到着だ。
ここまで2時間かからない位かな。



DSC_1194.jpg
万計山荘

今度泊まってみたい!!


DSC_1198.jpg


DSC_1205.jpg

DSC_1209.jpg
真簾沼

とにかくキレイで大きな沼。
ここにテントも張ってみたい。
ダメだけどね・・・。


真簾沼からは急な登りが続く。



DSC_1214.jpg

DSC_1215.jpg

踏ん張り、越えた先にはこんなキレイな道。



DSC_1220.jpg

その後ちょっと怖いこんな道を越えればもうすぐ頂上だ。

最後の最後に急な登りがあるが気合いで乗り切る!!



DSC_1222.jpg

万計沼から1時間30分~40分位かな~


DSC_1223.jpg


DSC_1224.jpg


DSC_1231.jpg


DSC_1236.jpg

360度どこをどう見たってすんばらしい景色!!

たまんね~

このうんまい空気の中で昼飯食ってゆ~っくり休んで下山。



そして帰りに

DSC_1237.jpg

万計沼でコーヒー飲んでま~ったりして終了!!


もう少し紅葉が深くなったらもう一度行きたいぜ!!


しかしあれだ、途中の気分がいい時に歌う歌は考えねばならんな。


熱唱中はすれ違う人に気付かない場合もある。

あの歌を熱唱中に、突然「こんにちわ~」は流石に恥ずかしいもんだ・・・。









あっ。



こんな歌も歌ってたっけ・・・



















おしまい。



御鉢平一周~下山!!


どうも!!

今は土曜出勤中・・・。
暇なんで前回の続きを書きませう。


DSC_0772_201308082129468f7.jpg

DSC_0767_20130808212945f19.jpg

御鉢平一周を終えてテン場でみんなと合流。
雪渓で冷やしたちんかちんかビールで簡単晩御飯。


DSC_0776.jpg

DSC_0787.jpg

DSC_0798.jpg

あっという間に日が沈む。
私のカメラの腕では伝えきれないが、うっじゃうじゃの星達に包まれる。
うぁ~凄いなぁ~ うぁ~ を只々連呼。

DSC_0805.jpg

そして疲れのため早い時間に即寝。



翌早朝



桂月岳へ登りご来光を拝みに行く。
テン場から20分程度の登りだ。


DSC_0809_20130808213014035.jpg

すでに山頂はご来光待ちの方々でいっぱいだ。


DSC_0811_20130808213015384.jpg
お?!






そして






DSC_0833_201308082130363ee.jpg



DSC_0837_201308082130388f2.jpg

低い雲に邪魔されたのは少し残念だったが、それでも十分満足のこの景色。

感動のあまり泣いてしまった・・・とかはない。
しかし登ってきた者にしか味わえない感動は十分に味わった。
それでも泣く。とかはない。
TVなんかで泣いてるの見るけど、あれは本当かなぁ?
絶対にあれは・・・いや、やめておこう。
そんな捻くれた考えはよそう。

単純に、「感動した!!」

これで良いではないか。

オレのバカ!!







DSC_0847.jpg

DSC_0819_201308082130174a4.jpg

是非また来たい。
大雪山系はまだまだ広い。
色々な所に行ってみたいものだ。



DSC_0851.jpg

そして後ろ髪を鷲掴みにされながらもなんとか下山。
終始天気に恵まれた山行だった。




DSC_0856.jpg
帰りは温泉入って。(日焼けめっちゃ痛かった(T_T))


DSC_0857_2013080821310742a.jpg
上川町のあさひにて昼食。

DSC_0859.jpg
味噌ラーメン。
僕は好きな味!!




ほんと楽しい山だった。


最高!!


お世話になった皆さんありがとうございます!!
そして、誘っていただきありがとうございました!!!!



















おまけ







DSC_0858.jpg

嫁のmouの物、少し左に寄ったところでお開きにさせていただきます。





おしまい。

黒岳~御鉢平1周

どうも!!

いや~いやんいやんや!!
気分いいわ(^^)


8月3日~8月4日で1泊登山に行ってきたで~

場所は層雲峡からゴンドラ、リフト経由で登れる黒岳。


今回のメンバーは、mitsuさん、ericcoちゃん、ユカリさん、カオリン、teruzouさん、リエさん、テルくん。

オレ&mou。


まずは、2日の夜9時頃出発して、moco&uzuを友人のpa&riに預ける。
嫁のmouさん寂しいようだ・・・
(帰宅後に話を聞いたら、海水浴やらお風呂に入れてもらったやら一緒に寝たやら、至れり尽くせりだったようだ)
pa&riありがとー!!




深夜0時頃層雲峡に到着。
先発隊のmitsuさん、ericcoちゃんと合流。
そして、駐車場にて就寝。


3日朝


DSC_0645.jpg
さて出発!!


DSC_0654.jpg

ロープウェイ&リフトを乗り継ぎ


DSC_0656.jpg
あっという間に7合目。


DSC_0659.jpg

DSC_0660_20130807204143b6e.jpg

こんな感じでず~っと階段ちっくな登りを約1時間半位。

DSC_0667_20130807204200a01.jpg
人殺草。


ん? トリカブトか!!


DSC_0670.jpg
ここはず~っと登りあるのみだけど、常にすんばらしい景色が見えるので辛さもまぎれる。



そして・・・



DSC_0672.jpg
黒岳山頂。



DSC_0678.jpg

DSC_0673.jpg

DSC_0679_2013080720423599b.jpg

とんでもねえ景色だこりゃ・・・

ゆっくりしていきたいけど、まだこれからやることが沢山あるんで早々にテン場へ向かう。


山頂から20分少々下ると

DSC_0685.jpg
今日のお宿。

DSC_0688_201308072042430e7.jpg

我が家はビッグアグネス フライクリークUL2

ウルトラライトだけに生地は薄くペラッペラ。
インナーはハーフメッシュで結露知らず。
しかしフットプリントまでペラッペラのため鋭利な小石などは出来るだけ片付けたほうが良さそう。
すぐに穴が開きそうだよ。
一長一短のあるテントだけど、うまく付き合っていけそうだよん(^^)




DSC_0687.jpg

DSC_0686.jpg

とりあえずは皆で腹ごしらえ。



DSC_0689_20130807204305991.jpg
そして出発!!


北海岳(左回り) TERUZOUさん、リエさん、テルくん

北鎮岳(右回り) ユカリさん、カオリン

お鉢平1周(右回り) mitsuさん、ericcoちゃん、mou、オレ


みんな思い思いの場所へ




DSC_0691_20130807204307b54.jpg



DSC_0694_20130807204308c4f.jpg


DSC_0695.jpg


DSC_0698.jpg


DSC_0709.jpg
なかなか急な雪渓を気合いで登る。



ところでお鉢平1周とは、数種類の山が円を描くように連なっていて、
その稜線を約4時間程で廻るコースのことである!!

では、写真と絵を見ていただこう。
これを見ていただければ、もう言葉はいらないはずだ。

これだ。
































DSC_0700_201308072043304d1.jpg


言葉はいらないはずだ。




















さぁ、続きだ。


DSC_0711_20130807204333228.jpg
僕らは御鉢平へ



DSC_0715_20130807204334c2a.jpg
まずは中岳!!


DSC_0717.jpg
ericcoちゃんカッコいいじゃん(^^)


DSC_0719_20130807204357870.jpg
またまた分岐。もちろん御鉢平へ。


DSC_0720_2013080720435960b.jpg
お次は間宮岳!!


DSC_0726_20130807204401393.jpg
天気さえ良ければず~っとこんな景色を見れる。


DSC_0727.jpg
そして最後は北海岳!!


DSC_0753.jpg
チングルマまみれ!!


DSC_0752_201308072044279f5.jpg
巨大雪渓!!


DSC_0739_20130807204404fb5.jpg
その上を歩く!!



DSC_0761.jpg
その雪渓から流れでる水。

くそ冷てっす。

DSC_0758.jpg
冷たすぎて苦悶の表情。
見せれないのが悔しい・・・。


DSC_0766.jpg

そして約4時間のお散歩が終了!!

今日は計6時間位?歩いた計算だ。

日にも当たりっぱなし・・・疲れた疲れた。

さてテン場に戻って、雪渓で冷やしたちんかちんかビールでも飲むか~






つづく。





プロフィール

mokiya

Author:mokiya
名前:mokiya(オレ!!)
好き:camp・ski・釣り

名前:mou(嫁)
好き:camp・インテリア・雑貨
   


名前:moco(♀/Mダックス チョコタン)
好き:水泳・ウォーキング・病院



名前:uzu(♂/Mダックス チョコダップル)
好き:mocoと添い寝・mou

my yahoo!に追加
My Yahoo!に追加
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
全記事表示リンク
リンクリスト
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
カウンター
 

QLOOKアクセス解析
