slow down ゆる~い日常

アウトドア、愛犬、日常、なんでもありな、ゆる~いブログです。

 
1
2
5
6
7
8
10
11
14
15
17
19
21
22
23
25
27
29
30
09




リノベーションについて



こんばんは。

今日はちょっとだけリノベーションのことを書きますよ。

まず、リフォームとリノベーションの違いについてざっくりと。


・リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修すること

・リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元すること


らしいよ。



そんで、私らの現状はアパート暮らし。
まずはリノベーションする家を探すところから始まるのだ。

私らみたいな人はどうしたら、家購入→リノベーション の流れになるのだろうか。

①雑誌やネットなどで中古住宅や中古マンションを探し、購入する。
 購入後リノベーション会社を探し依頼する。

②リノベーション会社を雑誌やネットなどから探し、物件探しからお願いする。


私らは後者。
良さげな会社を探し、話を聞いたり、実際の施工例を見たりして好みの会社を決める。
自分の色々な理想を話し、それに近づける物件を紹介してもらう。
※私らは2年近く紹介し続けてもらった。
自分から「こんな物件ネットで見たんだけど調べてくれ~」と言っても良い。

ちゃんと調べてくれるのだ。強度が足りない、古すぎる、お隣さんはガラが悪い、
など正直に教えてくれるよ。(担当者しだいかも)




そんでもって、昨日見に行ってやっと良い家に巡り合ったってわけだ。
ただ、まだ私らの家になったわけじゃないよ!!
今の私らの現状を教えるよ。

今の私らは、その家&土地をいくらで購入するか悩んでるところなのだ。

少しでも安く買いたいのが私らの本音。
少しでも高く売りたいのが売主の本音。

お互い妥協点をどう見つけるかがポイントになる。

そこの交渉は私らではなく、リノベーション業者のお仕事。

交渉の流れは、リノベーション会社→仲介業者→売主
となる。
返答はその流れの逆となるのだ。


リノベーション会社⇔仲介業者  ←ここで密談を交わすと思われる。



その後は私らの登場。

買付証明書 なるものを記入するのだ。

これは、希望金額を記入して提出する書類。

私らはこれを今日提出した。

(この希望金額はリノベーション会社に言われた金額。密談の結果?)

希望金額が安すぎて売主を怒らせてしまうと破談の可能性もある。

あとは、仲介業者さんと売主さんとの話し合いで決まるのだ。



安すぎる!! ~万円じゃなきゃ売らん!! なのか、

まぁ妥当でしょう。 なのか、

じゃ~間をとって~万円で!! なのか、

ふざけんじゃねぇ!! 売るのやめた!! なのか・・・




この答は週明けです。


どうなるかな・・・



おしまい。





 






マイホーム


おばんです。

前回の記事でマイホーム計画中的なことを報告したんだけど、
明日夕方に実際のお家(一軒家ね)を見に行ってきます!!

実際のお家?

そう、中古住宅を見に行くのだ。
写真ではいっぱい見せてもらったが、実際に見るのは初めて。
敷地がかな~り広いのがお気に入り!!



もうわかると思いますが、中古住宅を購入しリノベーションしようと企んでいるのだ。



理由としては、注文住宅に比べ低予算で好きなように造れる。
まぁこれに尽きるだろう。

なぜ一軒家?


やっぱり庭が欲しい。
それも広い庭が欲しい。
その庭でBBQがしたい。
濡れたテントを干したい。
小さな畑が欲しい(mou)。
小さなドックランが欲しい。
ニューシュラフ、ニューテント購入の際は速攻で試したい。



まだまだあるが、とりあえずはこんな感じっす。






そんで、色々勉強中。

bru1.jpg
BRUTUS


bru2.jpg
壁はサブウェイセラミックタイル

目地がないので掃除が楽ちん。



bru3.jpg
シンクにステンレスもいいなぁ~


bru4.jpg

bru5.jpg

緑、庭、ステキすぎる!!


夢は膨らむばかりだ。




破産に向かって突っ走るぞ!!








どうなることやら・・・




おしまい。

おしゃぶ



またまたキャンプはお預けっす。

今週の土曜は仕事だから今週末もキャンプはだめだな。

最近キャンプに行けてないけど、ちょっとした理由があるのさ。

実はね、我が家は夢のマイホームってやつを計画中なのよ!!
※建設中じゃないよ!!

それがらみで少々忙しくてね~。

そのうち我が家の破産までの一部始終を惜しげもなく報告するからね~。

・・・。








そんな感じで日中は忙しいけど、夜は暇。

つ~ことで、


DSC_0359.jpg
みんなで集まる。mou&misa&wan

苦情のでない程度に盛り上がろうぜ。







久々に食ったこいつは美味かった~
↓↓↓


maki.jpg

sya (1)
豚おしゃぶ。
やわらかい豚さんの肉体を堪能する。


ebadare.jpg
ソラチしゃぶしゃぶのタレ

北海道民ド定番のタレっす。
やっぱコレっすよね!!





sya (2)
今日は鍛高譚でヘベレあげる。


こんなお客様も参加していただきました。

ho2 (2)
hoheto

洋ナシ型で豊満ボディの持ち主だ。
この魅惑の体に魅了され、言い寄る男も多数と聞く。

キュートなヒップにズキンドキン。

ポッ



私なんかは相手にもされない。
カメラを向けてもこの態度。

ho2 (1)

ん?
私よりイケメンを発見したのか?
wan君ではなさそうだが・・・
























DSC_0347.jpg
タマゴちゃんの群れ。


よく発見したもんだ。


このあと、終始悩ましい声を出し続けた。

「あれが欲しいの・・・」
「これ買って~」


クラブWANのナンバー1ホステスに、おじ様はタジタジだった・・・。





うちの子達は


DSC_0mo.jpg


DSC_0356.jpg


食い物をくれと必死に悲しい瞳の演技をし続けた・・・。



最後は
DSC_0366.jpg
マルちゃんの生ラーメン

これも道民ド定番だろう。


ラーメンで〆たあとも深夜まで語りあった。





次は焚火を囲み語り合いたいな。





おしまい。

平日飲み


また行ってもうた。

さっぽろオータムフェスト。

前回は休日だったこともあり目的の店サグラさんは75分待ち・・・。

平日の夕方はどうなのさ!?

ってことで仕事帰りに行ってきた。


192.jpg
平日でもけっこうな賑わい。


194.jpg
目的の店はここ。


191.jpg
フレンチレストラン「バンケット」

さすがに平日、15分待ちで済んだわ。



193.jpg


196.jpg
合鴨やら牛肉やらなんちゃら入りの超絶ハンバーグ。
これが食いたかった~
ただ、肥やし盛りの私にはちょいと小っさい!!


197.jpg
なんだったべ・・・。
ポテトと魚の海老の香りむんむんソースがけ。

なんじゃそりゃ。



198.jpg
・・・。

カレー味の、カ・・カレー。

いや~名前全然わからん。
でも全品ちょ~ウマかった。

また来たいな~。

ばいばい!!






いやいやいや。
まだ終わらんよ!!
勢いあまったおいら達、次行ってみよ~ってススキノ方面!!

1348051343002.jpg
はい乾杯!!

途中で曜日感覚をなくし暴走しかけたが、なんとか正気を保つことができた。
お調子にのってしまうと、このあとカラオケ~なんてことにもなりかねないからね!!
次の日はお仕事お仕事(涙)



199.jpg
酔い醒ましを理由に3件目。

色々語ってコーヒー飲んで、ご機嫌のまま色街を後にした。











平日(夜)のオータムフェスト。
涼しいし、人も少なめで「だいぶいんでねーのかい!?」





195.jpg

なかなかやるじゃないのさ!!





おしまい。

やっちまった週末


わたくし、北海道に数十年住んでますが今日テレビ見て初めて知ったことがあります。

「ガッツリ」 って北海道弁なんだね。


知ってた?

普通に使ってたから気付かなかったわ。



さてと、この3連休と言われる土日月はなにしてました?

私はアルコールにまみれてましたよ・・・。


金曜日

仕事関係3名でススキノへ飲みに。
そのうちの一人がとんでもない酒豪だった。
角刈りの厳つい男、ここでは角田さんと名づけます。

この角田さん、1件目の居酒屋にて生ビールを3杯、鏡月を1本(一人で)、芋焼酎を3杯(もちろんロック)
を飲み干し、次のスナックでは半分ほど入っていたウィスキーのボトルを一人で空け、
それからビールを飲み、芋焼酎を飲み、ウィスキーを数杯・・・

そしてご機嫌のまま帰っていった。

mo「明日の仕事大丈夫ですか?」

角田「そのためにセーブしたんだから大丈夫に決っとる!!(笑)」


とんでもないバカヤロウである。




土曜日

オータムフェストの記事
二日酔い&脱水症状のためほぼ、死人。




日曜日

いつもの近所の焼き鳥屋にmouと二人で軽く一杯。

foodpic2714436.jpg



のつもりが・・・。





古くからの常連さん二人と意気投合。

その中の一人がとんでもない酒豪だった・・・

北海道出身で現在は転勤のため名古屋で暮らしてるようだ。
面倒見が良く、大柄な人。50歳代。
ここでは、ビッグダディ(BD)と呼ばせてもらう。


このBD、前半は冷酒を練習とばかりにぐびぐび飲み、その後は焼酎のロックを水のように飲み、
数えきれないほどのワインを空け、それでいて酔ったそぶりを見せない。

mouはワインをわんこそばのように注がれ、
私はコーヒー焼酎(20度)のロックをコーヒー牛乳のように飲まされた。
そのうち店主も飲んだくれ親父と化し、許せる程度の悪口が達者になる。
あの天使のような笑顔を振りまいていた店主が実は毒舌家だったなんて・・・。
いや~笑った。

気付けばAM03時半・・・。

mou、mokiya共に吐く寸前まで追い込まれ、固い握手で再会を誓いお先に失礼させていただいた。




美食家のBDからは、「名古屋に来た際は旅費以外で美味いもんの面倒はオレが見てやる!!」
的なご好意をうけたが、この場を使い丁重にお断りさせていただきます。

旅先であの飲み方はご勘弁。
全日程二日酔いのためホテルから出れず・・・


これじゃ洒落にならねっす。




月曜日

昼過ぎに起床。
二日酔いのため廃人2名動けず・・・。
月曜日終了。







久々にだらしなく、やっちまった週末だった。
来週は少し考えなければ。



おしまい。


マジ激アツっす!!



3連休、雨だな・・・


今週はキャンプはお休み。


だからって家には居られない!!


ota1.jpg
さっぽろオータムフェスト2012


そう、昨日は天気良かったのさ!!

ただ、暑い・・・猛烈に暑い。

そんで二日酔いだ・・・。



しかし凄い人、人人人人人人・・・・・・・・・・・



お目当ての店も75分待ち。


即諦めて、

ota2.jpg
新鮮野菜などを見て


汗だく。


ota6.jpg

ota7.jpg

脱水状態の中、死にもの狂いで安住の地を確保。




もち汗だく。





ota4.jpg
そして、迎える。


ota3.jpg
まあるさんのエビごはんを汗だくでいただく。


ota5.jpg
定番のやきそばをこれまた汗だくでいただく。


人々の茹であがった顔、滴る汗、臭う体臭、ここはもう修羅場だ。



そんな地獄絵図を打破すべく


ota8.jpg


ota9.jpg


ota11.jpg

おしゃれフードで気分を変えてみる。




なにも変わらず汗が噴き出す。




定番の食べ物、おしゃれフード、ビール、スパークリングワイン、どれもこの暑さの前では役立たず。



誰か助けて下さい。暑くて死にそうです。





















わたしに任せて下さい


















あなたは?

















わたしは・・・














こういう者です。






















ota10.jpg
ス・・ストロベリーお姉さま!?
















間違いなく・・・














今日イチ!!




こんな暑い日はかき氷が一番っす。
























ただ、あなた様の前では口が裂けても暑いなんて言えませんね。













ota12.jpg
ガンバレ!! メロン熊!!






おしまい。

さっぽろオータムフェスト2012






名称未設定


さっぽろオータムフェスト2012




いよいよ明日から始まるね~



行ったことあるかい?

マジか!?

絶対行ったほうが良いって!!

店いっぱいありすぎて、なに食っていいのか迷うから!!

お酒の種類もすんげ~いっぱいあるしさ~

今年こそは行っといで~

バイバーイ。












さてと、個人的には大通りのビアガーデンより楽しみなイベントだーね!!
去年も食って飲んだなぁ~

4丁目会場シェフズキッチンなんてあんた!見たかい?
豪華ラインナップだべっ!?

大好きなお店も出店するしさ~






毎日通いたくなるべさ!!



「もういっちょ!!」




毎日通いたくなるべさ!!




よ~しいいぞ~。












ただなぁ~、3連休は雨っぽいしな~。

でも行きてぇ~な~

なんとか隙を見て行ってやるぞな~


雨が止まなければ、お目当ての物を買ってきて、家で宅飲みだな!!


よしよし。



今日はこれで決まり!!

by mokimichi



おしまい。






LEBAⅢ・・・一ヶ月後


オッス!! オラ悟空!!
さて、前回LEBAⅢを初めて使用してから約一月が経過した。
前回記事

どれどれ、どんな感じになったか見てみますか。





ではmocoから


M1.jpg
Before 


moha.jpg
After






続いてuzu



U2.jpg
前 Before


uha2.jpg
前 After





U1.jpg
奥 Before



uha1.jpg
奥 After









さて、どう思います?


変わった?


変わってない?

















答え:すこ~~~~~~~~し変わった。






う~ん。










<まとめ>

・一ヶ月使ってみたが、歯石に劇的な変化はまだない。

・量は2ワンコで約半分使った。

・口臭はだいぶ良くなった気がする。

・正直、シュッシュを忘れた日もあった・・・。






もう少し頑張って使ってみるよ。
急にボロボロ剥がれてきても、怖いしね!!
きっと良くなるさ。





おしまい。



これは~ クリリンのぶん!!
ポチッ!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








出会い



キャンプから無事帰還して参りました。

今日はすんごい雨だったけど、ギリ雨にあたらず撤収してきたよ!!


場所はこんなところ


dor1.jpg


dor2.jpg

赤井川にある緑豊かなドロームキャンプ場。


ほんとここは広い。
何張出来るんだろう。
テントも車の横に張ることが出来るし、楽できます。


dor9.jpg

dor8.jpg

まぁ~~天気が良いので、とりあえずは干しておく。



そんで



dor4.jpg
お昼前からいただく

幸せをのどごしで噛みしめる。



ふと、uzuを見る。



dor3.jpg
ず~っとなにかを見つめているようだ。

視線の先を私も見てみる。


・・・




なにもない。



結構な時間見つめている。


もう一度私も見てみる。




・・・。




なにもない。


ただボーっとしているだけのようだ。








dor5.jpg
のどかだね。










mocoは?



dor6.jpg

暇のようだ。

昼飯食ったら遊んであげよう。



さて昼飯。



dor10.jpg
タイ風やきそば

これが簡単でちょーうまい!!





いっぷくしてから近くの川へ。



dor11.jpg




dor12.jpg



ボールの奪い合い。

ほっといたら、一生遊んでそうなんで強制終了。
水はちょー冷たいんで、二つは震えが止まらい感じだったし。




その後は芝生で乾燥ついでに遊ぶ。

dor13.jpg
ぬ~ん。




dor14.jpg
蛾と戯れるmoco



ここのキャンプ場はこの蛾が多かった。
ヤママユガの仲間だと思うが、10cmを軽く超える大きさです。
この蛾に勢いよく体当たりされると、けっこう痛い。
夜のトイレは気をつけましょう(笑)
虫嫌いの人はトイレ行けないかも・・・。




さて、テントに戻り乾かしましょう。




dor15.jpg

ボールは離さない!!

無理矢理取っちゃうと・・・




dor16.jpg
ム~~~~ッ!!






dor17.jpg
ちょうちょ?蛾?に愛されるmokiya。


こんな感じでゆる~い時間を過ごす。






早めの晩飯。

dor18.jpg
スンドゥブ。


dor19.jpg
〆のラーメン。


その後、結構冷え込んできたんで焚火を楽しんでいると、お隣のソロライダーさんが

「一緒にどうですか?」

とウィスキー持参でやってきた。


ちょうど我が家もビール残り1本という危機的状況だったので快く、

「どうぞどうぞ」

名前聞くの忘れちゃったのでここでは、ジャックさんと名付けます。

※思いつきっす。意味はありません。


ジャックさんは金曜の昼過ぎに稚内を出発。
そのまま苫前でキャンプ。
土曜日は赤井川(ドローム)でキャンプ。
そして本日はニセコを目指すとのこと。

稚内在住でニセコの友人に会いに行く途中で私たちと出会ったってわけだ。

3時間くらいは一緒に焚火を囲んでたな~

途中で薪が底をつき、真っ暗な中一緒に枯れ枝を探したり、

過去の旅の話や、奥さんのこと、地元のこと、色んな話をしました。

楽しかったな~

dor20.jpg



そんで、ウィスキーご馳走さまでした!!









翌朝


dor21.jpg
おじや。
雨も降りそうなので簡単に!!


今日はいつ雨が降ってもおかしくないと読んで、昨日の夜から撤収作業はしておりました。
その甲斐あって、



夜中大雨が降る → 早朝に雨が上がる(無事乾燥) → 撤収作業完了後、大雨




イエイ!!読み通り!!







さて、まだ朝の8時位ですが帰ります。




大雨の中、ジャックさんとお別れの挨拶をする。



ジャックさん、無事ニセコに着いたかな?

またどこかのキャンプ場でお会いしましょうね!!





















foodpic2686294.jpg

ジャック帽子がよく似合う!!

ジャックスマイルにジャックピース!!


奥に見えるのは、スーパージャックバイク!!

※そんなバイクの名前はありません!!











おしまい。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

発寒川でBBQ!!



さて、土曜日は哀れな格好でフレンチをいただいたわけだが、

その後のカラオケボックスにてそのうっ憤を見事にはらした。

しかし、その代償として翌朝は死にたくなった・・・。

だがそんなことは言ってられない。

なぜなら今日は、昨日のメンバー(mou、mokiya、misa、wan)で発寒川にてBBQ!!




がんばれオレ!!










kawa1kai.jpg
全部串刺しにしてやった。



kawa2kai.jpg
これが食べやすい!!




kawa6kai.jpg
もうこいつの季節か~
生サンマ!!
脂がのって最高だったよ~




しかしビールはすすまない・・・。



kawahohe.jpg

kawa4.jpg
hoheto


kawa3.jpg
moco

kawa5.jpg
uzu


川で遊んで、まったり。



kawahutari.jpg
kouta&miyakoが合流!!

超ラブラブみたいになっちゃったけど、そんなんでもない・・・。
どちらもチャリで来なかったことを、最後までモメていた。

koutaはmiyakoがチャリを使うと予想し、先に徒歩で向かう。
miyakoはkoutaがチャリを使ってるとおもい、koutaの後を徒歩で向かった。

くだらなくて実に良い(笑)





kawa7.jpg



日も落ちてきた頃、ri&papaも合流。






kawa8kai.jpg
総勢8名にて大宴会!!


13時過ぎ~20時頃まで遊んでました。

やはり翌日の仕事は辛かった・・・。

朝は、なんとかして休めないものか真剣に考えたわ。





てかさ、

















西区いいね!!





おしまい。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







まさか、そんな店とは・・・



どうも。

さて、1日土曜日はmou、wan、misa、mokiyaの4人で円山付近でディナーでした。
円山といえばこの界隈じゃオシャレの代名詞!!

どこで、何を食べるのか知らない私は、半袖、短パン、サンダルという格好です。

そう、ちょっとコンビニまで・・・的な格好だ。













foodpic2669868.jpg
レバームースと、なんちゃら・・・。


foodpic2669884.jpg
金目鯛の、なんちゃらなんちゃら・・・










私は、半袖、短パン、サンダル。








foodpic2669889.jpg
GYOTAKU(白ワイン)


foodpic2669894.jpg
鴨となんちゃらのハンバーグ
(感動したほど美味しかった!!)










しかし、オレは・・・ちょっとコンビニまでスタイル。










foodpic2669910.jpg
なんちゃらなんちゃらのパスタ




foodpic2669914.jpg

foodpic2669916.jpg
・・・。 デ、デザート














入店拒否にどれだけビビったことか。


しかし拒否されなかった理由は明白である。

それは、















サンダルが、かかと付きなの~


カンケーネー!!










普段は踵など踏みつけておるが、入店前にちゃんと履きなおしたのが良かったんだな。



※店員さんが足元を見ていたかどうかは、わかりませぬ。

そもそも入店拒否という制度もないのかもしれないが・・・。



















それでもmisaよ、家出る前に言わなきゃ・・・。







おしまい。








bostonclub_11s-nph2-rybk.jpg
KEEN NEWPORT H2
(命の恩人)




プロフィール

mokiya

Author:mokiya
名前:mokiya(オレ!!)
好き:camp・ski・釣り

名前:mou(嫁)
好き:camp・インテリア・雑貨
   


名前:moco(♀/Mダックス チョコタン)
好き:水泳・ウォーキング・病院



名前:uzu(♂/Mダックス チョコダップル)
好き:mocoと添い寝・mou

my yahoo!に追加
My Yahoo!に追加
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
全記事表示リンク
リンクリスト
 
検索フォーム
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
カウンター
 

QLOOKアクセス解析
